あさみスタジモ[008]かんたん統計・ナイト

共有用URL https://everevo.com/event/30113
開催日程

2016/04/04(月)19:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

月のあさみスタジモのお知らせです

─────────────────

あさみスタジモ[008

日(月)19002100

「かんたん統計・ナイト」

~街を理解するツールとして使う統計講座ー素人でも5分で人口分析グラフがつくれます~ 

統計利用のハードルを下げたいとおっしゃる相川康子さんにお話をお聞きします。

─────────────────

誰にもわかるかんたん統計ナイト

 

タイトルは難しげだけど、皆さんの役に立つ講座をお送りしますよ。

まちを理解するツールの一つに統計を使うのは大事なことなんですよね。んで、統計って聞くと難しげだけど、そんなに難しい話ではありません。

 

最近、いろんな統計データがネット上に公開されています。これらを使って、今回は「素人でも5分で人口分析グラフがつくれる」という講座で、皆さんに統計を活用する方法を学んでいただくナイトをお送りしたいと思います。

 

自治体職員の方から、街場のおばちゃんまで、統計って何に使えるのか?普段の生活にどう役に立つのかを学んでみませんか?

 

講師は「統計利用のハードルを下げたい」という相川康子さん。

「私は決して統計の専門家ではありません」と相川さんはおっしゃいます。

相川さんが、教えてくれるのは「Excelの四則演算程度でできる簡単な手法」ということで、専門知識がなくても全然OK。楽しく学んでみましょう

 

相川さんは、各地の自治体で職員向けのワークショップをしたり、様々な地域で防災や自治に関する講演をしてたり、大学の先生だったりというマルチタレントぶりがステキな方です。

 

NPO政策研究所専務理事だったり、近畿自治体学会の事務局をしてたりするばかりか、ご経歴には、神戸新聞の論説委員とか、神戸大准教授とか書かれてて、この人ナニモノなの?って感じの方です。

 

かくいうあさみ。かつては、相川さんのことを「割ととっつきにくい人なのかな」と思ってたら、実は意外と気さくでチャーミングなおねえさんでして(笑

 

ぜひぜひ皆さんにこの人の魅力を知っていただきたく、あさみスタジモにお誘いしたら、意外と快くお引き受け下さいました。

 

「誰でもわかるかんたん統計」講座を通じて、統計がいかに役に立つかを教えていただくとともに、相川さんの普段の活動の内容や、そのビジョンをお聞きし、この方のバイタリティあふれる活動を支えている信念とは何か?を、しつこくお聞きしたいと思っています(笑

 

相川ファンの皆さんも、相川さんを全く知らない人も「かんたん統計ナイト」にぜひご参加を。

 

─────────────────────────

相川さんの経歴

相川康子(旧姓使用)

1965年生まれ。

京都出身。筑波大学比較文化学類卒業後、男女雇用機会均等法施行後の1期生として、兵庫県の地方紙「神戸新聞社」に入社。明石総局、生活部、社会部、情報科学研究所、論説委員室などで約20年勤務後、2007年秋に退社。

神戸大学経済経営研究所准教授をへて、2010年秋より現職。

 

記者時代の得意分野は、

市民活動、地方自治、環境問題、女性問題、都市問題等。

 

現在は、

コミュニティシンクタンクの役員として、官民協働や地域防災の研修・アドバイザー等を務める一方、複数の大学(関西学院、摂南、京都産業、京都精華)で地域経営論やNPO・ボランティア論、情報公開論、ジャーナリズム論等を非常勤講師として教えている。

2012年度 復興庁男女共同参画班上席政策調査官。

 

兵庫県の統計審議会、まちづくり審議会、景観審議会委員。神戸市の地域活動推進委員会、伊賀市総合計画審議会、宝塚市や摂津市の防災会議など行政の委員会や懇談会委員を多数。防災士。近畿自治体学会事務局。神戸ライフケア協会理事、神戸まちづくり研究所監事。

─────────────────────────