第60回 *東京大人の読書会* 

共有用URL https://everevo.com/event/27129
開催日程

2015/11/21(土)17:00 ~ 21:00

カレンダーに追加
詳細

なにをお話すればいいのかわかりません。死について、それとも愛について?

誰かが忠告してくれた。「忘れないでください。あなたの前にいるのは、ご主人でも愛する人でもありません。高濃度に汚染された放射性物質なんですよ。あなた、自殺志願者ではないんでしょう。冷静におなりなさい」

私は気がふれたように「彼を愛しているの、彼を愛しているの」と繰り返すばかり。

◆課題本:スベトラーナ・アレクシエービッチ『チェルノブイリの祈り』(岩波現代文庫)

http://www.amazon.co.jp/dp/4006032250

ベラルーシ出身の女性ジャーナリストが、チェルノブイリ在住者の言葉に耳を傾けた渾身の作品。

事実を知るものは誰か。真実を隠すものは誰か。見たものを語るのは誰か。

わたしたちは世界の多くを知っている顔をして、実は見て見ぬふりをしていたのではなかったか?

2015年ノーベル文学賞受賞、小さきひとへの声を集めた価値ある一冊を、是非この機会に読んでみましょう。

 

◆日時: 2015/11/21(土) 17:30〜

◆会場: 伍六 門前仲町 お洒落な内装の創作料理のお店です。 

http://www.konsai.net/goroku/ 

◇アクセス 
都営大江戸線 門前仲町駅 5番出口から 
地上でると東京三菱UFJ銀行、その角を永代通り沿いに曲がるとドラッグストア・セイジョーそのまま真っ直ぐドトール、サーティワンアイスクリーム、コージーコーナー、ケンタッキーフライドチキン、本間書店、お酒のカクヤス、和菓子の伊勢屋の横断歩道わたると東京メトロ東西線2番出口。となりに花屋。 

↓つづく 

東京メトロ 東西線 門前仲町駅 (木場寄り) 2番出口 から 
2番出口地上でるとヤマザキデイリーストア向かいの花屋沿いの歩道をまっすぐ、大衆酒場「魚三」、「オリジン弁当」、餃子屋「タイガー餃子会館」前の横断歩道わたる、ニワトリの看板「コッコロコ」角を歩道沿いに右に曲がる、すぐ次の角のやきとり「万俵」(黄色い看板)を左に曲がる、細い路地に入り、左手の4件目に木製の外観の一軒家のお店。 2Fを予約しています。 

課題本の他にもご紹介したい本、自己紹介を兼ねてお好きな本もお持ちください。 
今回は席替えあります。みなさんといろんな本のお話をして話題を広げていきましょう。 

 

◆会費: 6,000円 

◆定員: 12名 席替えあり

*読まれた本をご持参ください。課題本の他に参加者に紹介したい関連本のご持参も歓迎します。

 

◆参加メンバー:

オレオさん、napさん、桜撫子さん、そらさん、こひつじさん、Mestreさん、つとむさん、ねごろさん、まりえさん、カラスさん、さんにんさん、蕪豆さん、のん太

 

みなさんとお話できるのを楽しみにしております。 

*東京大人の読書会* --BCBG BOOK PARTY--

https://bcbgbp.wordpress.com/

 

-----------------------------------------------------------------------------------

*東京大人の読書会*は現代海外文学を中心とした読書会です。メンバーはある程度の文学の読書習慣がある方を前提としています。課題本の読了が条件です。出席の際には読まれた本をご持参ください。小規模な会で、ひとりひとりが本について語れるような親密な読書会です。ひとりのご参加が読書会の雰囲気を左右することにもなります。同じ本を好きなひと同士、 それぞれの意見を楽しみ、尊重できるような集まりにしていきたいと考えています。ご理解いただける方のご参加をお待ちしております。

なお、当読書会の趣旨に沿わない方、ご連絡なしでキャンセルとなった方は今後の参加をご遠慮いただく場合がございます。ご了承くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------