everevo

ライブ・クラブ・セミナー・イベントの集客管理ツール : everevo

八王子市の過去、現在を知り、そして未来を創ろう
<International Open Data Day 八王子>

八王子市の過去、現在を知り、そして未来を創ろう
<International Open Data Day 八王子>

〜あなたの知らない八王子セミナー〜

開催日程 2015/02/21(土) 13:00 ~ 18:00
受付終了

Event Meta Data

開催日程:

2015/02/21(土) 13:00 ~ 18:00

主催者:
会場名:
コワーキングスペース八王子8Beat 地図を表示
開催地:
八王子市三崎町4-11 トーネンビル5F
募集期間:
2015/01/28(水) 00:00 ~ 2015/02/21(土) 13:00 

イベント詳細:

八王子市の過去、現在を知り、そして未来をみんなで創るセミナーを開催いたします。
このイベントは全世界で同時に開催される、International Open Data Dayに八王子として初参加する物です。

今、オープンデータ・オープンガバメントと言う活動が全世界で注目を集めています。住民、行政が一体となり、地域の課題をITで解決し、大きなコストダウンと地域の活性化を推進する活動です。

Code for Hachioji(オープンデータ・カフェ@八王子)は、八王子に於けるオープンデータの利用を促進するためのグループとして活動しております。行政を含めたいろいろな分野で活動する八王子に関係する皆さんで、地域の課題解決を行う活動です。ITを利用し、皆さんの手でもっと住み良い街つくり、地域の活性化を推進してまいります。行政やIT関連の人たちだけでなく、課題を抱える住民、デザイナーやクリエータ、学生等、多くの人たちの参加により、大きな活動の輪を作っていく活動です。

今回は、八王子の文化や歴史を知り、現在の八王子をデータで捉えた上に、これからの八王子を皆さんと一緒に考えていくイベントです。八王子に於けるオープンデータの活用を、オープンガバメントの推進に関して情報を共有し、皆さんで地域の発展について考えていきたいと思います。

開催概要

開場・受付開始 12:30

会場 コワーキングスペース八王子 8Beat

主催 Code for Hachioji

協力 サイバーシルクロード八王子
         一般社団法人 Open Embedded Software Foundation
 

セッション内容

13:00 - 13:30 オープニング CivicTechとは? Code for Hachioji代表 三浦雅孝

オープンデータとは何か?オープンガバメントとは何か?そして、CivicTechとは? Code for Hachiojiの活動紹介を含め、市民の力により街を変えていこうという事例を含めご紹介します。

13:30 - 14:10  八王子の歴史を振り返る(あなたの知らない八王子) 講師:大久保長安の会・浅川流域市民フォーラム 鈴木 泰氏

八王子には、長い歴史があります。八王子の文化、産業がどのように構築され、成長し現在に至ったか? あなたの知らない八王子をご紹介します。未来を考えるには歴史を知る事も重要です。

14:10 - 14:50  データで見る八王子 講師:八王子市都市戦略部都市戦略課 主査 今井 明氏

われわれが生活をしている八王子はどんな街なのか? オープンデータで見る八王子を見てみようと思います。 意外な発見があるかもしれません。

14:50 - 15:10 休憩(Ice Break) 多摩市、稲城市の会場とオンラインで繋いで交流を深めるイベントを予定しています。更に、全国で同時に開催されている各地のInternational Open Data Dayのイベント会場との接続も予定しています。

 

15:10 - 15:30 2050年の八王子 八王子駅前の2050年の予想ジオラマを見ながら未来の八王子を考える。

昨年10月に公開された、2050年の八王子駅前を創造したジオラマを紹介します。今後、八王子がどのように発展していくかの一例として、皆さんのアイデア、創造力を膨らませていただきます!

15:30 - 17:20  未来の八王子を考えるアイデアソンファシリテータ:箕谷 祐也氏

八王子をもっとすばらしい街にするために、市民が出来る事をアイデアソンとしてグループに別れ、皆さんで検討します

17: 20- 18:00  アイデア発表

検討したアイデアを7分程度にまとめて、グループ単位でのプレゼンテーションをしていただきます。 さて、どんなすばらしいアイデアが生まれるか?

ここで生まれたアイデアは今後Code for Hachiojiで可能な限り実現に向けて活動を展開していきたいと思っています。

IMAGE

皆さんのご参加をお待ちしています。

注)講演タイトル、講演者、タイムテーブル等は予告無く変更する事がございます。あらかじめご了承願います。

お願い:本セミナーは皆さんのご支援で運営しています。当日会場受付にて募金箱を用意しております。ご協力をお願いいたします。

オープンデータカフェ@八王子の活動はFacebookのグループで公開をしております。ご興味のある方は是非ご参加ください。

Code for HachiojiのオフィシャルFacebookページです。是非ご参加ください。

Code for Hachioji

※オープンデータとは、多くの人にデータを利用していただくアイデアです。オープンデータで利用されるCCライセンスなどは、著作権の存在をまず認めた上で、そこからさらに、「利用の許諾を与える」概念です。なので、著作権が無いわけではありませんし、ライセンスに違反した場合、許諾は解除されます。また、特許は多くの場合、ライセンスで許諾を行なうことがありません。 CCライセンスでも、Patentはライセンスの許諾範囲外です。

※オープンガバメントとは、透明でオープンな政府を実現するための政策とその背景となる概念のことで、(1)透明性、(2)市民参加、(3)政府内および官民の連携---の3つを基本原則とします。米国ではオバマ大統領が就任直後に公表した大統領メモでその方針をいち早く表明しました。

IMAGE