今、オープンデータ・オープンガバメントと言う活動が全世界で注目を集めています。住民、行政が一体となり、地域の課題をITで解決し、大きなコストダウンと地域の活性化を推進する活動です。
オープンデータ・カフェ@八王子は、八王子に於けるオープンデータの利用を促進するためのグループとして活動を開始しました。行政を含めたいろいろな分野で活動する八王子に関係する皆さんで、課題解決を行う活動です。急速なICTの進化を可能な限り利用し、皆さんの手でもっと住み良い街つくり、地域の活性化を推進してまいります。行政やIT関連の人たちだけでなく、課題を抱える住民、デザイナーやクリエータ、学生等、多くの人たちの参加により、大きな活動の輪を作っていこうと考えています。
本セミナーは、皆さんにオープンデータ・オープンガバメントの世界および日本での活動事例をご紹介し、より理解を深めて頂く事を目的としています。オープンデータ・カフェ@八王子で始まった活動をご紹介してまいります。
開催概要
開場・受付開始 13:30
会場 八王子市学園都市センター12F 第1セミナー室(JR八王子駅前 東急プラザ内)
協力 サイバーシルクロード八王子
一般社団法人 Open Embedded Software Foundation
特定非営利活動法人OCP総合研究所
セッション内容
14:00 - 14:10 オープニング オープンデータカフェ@八王子 三浦雅孝
14:10 - 14:40 テクノロジーで、地域をより住みやすく Code for Japan 奥本智寿美
オープンデータ/オープンガバメントを推進する団体Code for Japanは、Code for Americaの日本版として2013年に活動を開始しました。現在Code for Xという名前で日本全国で多くの活動が始まっています。Code for Japanの活動、世界の動向、そして日本各地の取り組み等をご紹介頂きます。
14:40 - 15:10 オープンデータを活用した地域の総合プロモーション ~横浜の取り組み〜 横浜市政策局 政策部政策課 関口昌幸
横浜市は早くからオープンデータによる地域振興に取り組んできました。オープンデータがもたらす新たな地域の総合プロモーションの実例、可能性についてお話を頂きます。
15:10 - 15:20 休憩
15:20 - 15:40 『税金はどこへ行った?』八王子版の紹介 坂本佳子
オープンデータカフェ@八王子では、その最初のプロジェクトとして『税金はどこへ行った?』八王子版を公開しました。『税金はどこへ行った?』は既に150を超える市町村で公開されています。『税金はどこへ行った?』八王子版の紹介と、オープンデータ、オープンソースによって公開されているサービスをご紹介致します。
15:40 - 16:00 『八王子防犯マップ』のご紹介 桑山義明
八王子市での犯罪情報をもとに、Map上でビジュアライズをした事例等を通じて、オープンデータによる実例と、その無限の可能性をご紹介します。
16:00 - 16:10 『国際都市八王子をめざして』バリューハッカソン開催のご案内 小西信之
2020年は東京オリンピック。八王子市をもっと国際都市にするために! みんなで考えみんなで作る取り組みがスタートします。
16:10 - 16:50 パネルディスカッション&みんなでディスカッション 『地域の活性化を考える』
セッションの登壇者に加え、地域団体の皆さんを交えたパネルディスカッションです。パネリストの発言だけでなく、参加頂いた会場の皆さんを交えて八王子の活性化に関するオープンなディスカッションを予定しています。
モデレータ:大久保 賢一
皆さんのご参加をお待ちしています。
注)講演タイトル、講演者、タイムテーブル等は予告無く変更する事がございます。あらかじめご了承願います。
オープンデータカフェ@八王子の活動はFacebookのグループで公開をしております。ご興味のある方は是非ご参加ください。
※オープンデータとは、特定のデータが、一切の著作権、特許などの制御メカニズムの制限なしで、全ての人が望むように利用・再掲載できるような形で入手できるべきであるというアイデアです。
※オープンガバメントとは、透明でオープンな政府を実現するための政策とその背景となる概念のことで、(1)透明性、(2)市民参加、(3)政府内および官民の連携---の3つを基本原則とします。米国ではオバマ大統領が就任直後に公表した大統領メモでその方針をいち早く表明しました。